SSブログ

スーパームーンとは? [話題のニュース]


今晩の月、見られましたか?


なんか、いつもより明るくてきれいだなぁと思いませんでしたか?


NASAによると、

5月5日ごろに、通常の満月より大きくて明るい

『スーパームーン』が見られるとのことです。



この日は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るく見えるそうです。



これは月の軌道が楕円形を描いているため、

月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになるそうです。



月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、

日本でスーパームーンとなるのは5~6日の夜です。



もし天気が良ければ、今夜は、ぜひ月を観察してみてください。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © KUMAの最新ニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
各国の見るべき経済指標

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。